国際宝飾展に行って来ました。450社のジュエリーメーカーが出展しており、国内、国外バイヤーの買い付けのための展示会です。出展メーカーの依頼で、うちの工房で製作したジュエリー(一般デザイン)も展示されています。
一日では回りきれないほどのスペース。活気にあふれた各ブース。ひと通り、挨拶回りと今後の製作の打ち合わせを終え、帰ろうとした時、ひとりのインド人に声をかけられました。7,8年前、彼が別の会社に移り、インドに帰国してから久しぶりの再会でした。
彼が日本にいる間は、一緒にたくさんのジュエリーを開発し、お互いを「ちゃん」づけで呼び合う仲でした。誰からも好かれる彼は、とても人柄が良いのですが、少々おっちょこちょい。よく上司に怒られているのを、慰めたりもしました。
そして久しぶりに会った彼は、なんと驚くことに、かなり大きなジュエリーメーカーの社長に就任していました。「社長になったんだ」と声をかけると、照れ笑いを浮かべ、大きな体でもじもじしたそぶり・・・
国は変われど、やっぱり人柄が大事なんだなぁと、何だかとても嬉しい気持ちになりました。
「また一緒に何か作ろう」と約束を交わし、会場を後にしました。 by kenji Irikura